三重県津市の小さなデザイン事務所

有限会社KBデザイン

KB design

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町1662番地4

地立おもしろい学校

ぎっしり

投稿日:

おはよーございます☀️

毎週(月)(水)は、おもじろークラスです✨

早朝から中川Zyが来てくださって✨

垣根に山芋のツルがあって
ムカゴかもよ?ってくれました😆

中川Zy『ご飯と炊くと美味しいけど
量が足りないから見るだけ〜ガハハ〜』🤣

植物先生✨
いつもありがとうございます!!✨

旗をあげ
森まっちゃんの小話
おまじない『生き物を大事にしよう』✨

『将来先生になりたい』と言う
中学3年生の少年が体験に✨

午前中は『オリジナルボードゲーム』と



『デザイン学』✨
人間だけでなく
AIやGoogleなどに正確なことを伝えなければならない時代。
「言語化力」がより大事になってくるね。とゴリ長🦍

さて。どれだけ相手に言葉だけで正確な情報が伝えられるでしょう?😆

後ろに国旗を貼って
対面の子がどんな柄か伝えます。

その情報だけで
紙に描いていきます😆✨

この国旗が

これに😆

この国旗が

これに😆

この国旗は

こうなりました😆✨

伝える方は
『全体の1/4を緑色!』とか数学的要素もいるし
相手の年齢や知識量も考慮しないといけないから難しい!😆

でも楽しくあっという間の授業でした😆✨


お昼は『唐揚げカレー』✨

エリーさん
唐揚げになんやかんやのスパイスを投入して
実験的カレーだった様ですが美味しかったです😆✨

ごちそうさまでした!


午後は
RMO協議会さんが来てくれて✨

先日もお邪魔した畑で
去年麦踏みをした大麦を使って
『麦茶づくりWS』をしていただきました✨

まず座学から♪

大麦と小麦の違いは?
夏によく麦茶が飲まれるのはなんで?

大麦のどの部分が
麦茶になるの?

などなど✨

それから実践!
麦茶になる部分を取り分ける!


取り分けた麦を洗って
キッチンペーパーで水分を取って


煎る!



そのうち
ポップコーンの様に白いお姿も出てきて
部屋全体に麦の香ばく甘い香りが広がるぅ✨

これを茹でて
煮出して✨

こして


冷やして


麦ストローもさして
出来上がり✨✨

色は薄いのに
味は濃い!!✨

甘いーー!!✨
美味しい!!
麦ってこんな味だったんだね!!

ペットボトルで売ってる麦茶ってどんな味だっけ??

などなど。

ありがとうございました!!✨

みんなでアラコさんがくれた
葡萄をいただきながら
麦茶タイムを楽しみ✨

また枝豆収穫の季節に
よろしくお願いします✨

教頭先生の散歩へ行き
帰りの会♪

1日振り返り
「学校の授業と全然違う!」と
先生になりたいYK君。

どうぞ自分のオリジナルを加えた
楽しい先生になってくださいね〜✨

来週はお盆休みです♪
再来週からまた元気に会いましょう!


今日も元気モリモリー
ハリキッテ頑張りましょう⤴️⤴️✨

-地立おもしろい学校

Copyright© 有限会社KBデザイン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.