三重県津市の小さなデザイン事務所

有限会社KBデザイン

KB design

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町1662番地4

日々のあれこれ

水無月

投稿日:

月に1回
森劇スタディ』という会に
参加しています♫

皆さんとても良い大人で
どうぞどうぞ!って
間口の大きな
鍵のかかっていない家みたいな。ww

その会で
毎回、持ち回りで
おやつ係がいる✨

今月は
『どぉ〜?』ってお声がかかったので♫

はいはぁい!
何を作ろうかな!

『6月 おやつ』で検索。。

ズラリと出てきたワード
『水無月』

美味しそう!

下の生地も
・豆乳 300ml
・小麦粉 100g
・砂糖 50g
だけ!
簡単にできそう〜✨

とりあえず
有名あんこメーカーで
試作。

友達と試食。
『下の生地がさっぱりしてるからいいけど
やっぱりあんこ甘すぎるなぁ』

小豆から作ろう!

元々
室町時代のおエライ方々が
氷を食べて夏バテ予防を祈願していた。
でも庶民に氷はリッチすぎ。

その代わりとして、
三角形の『水無月』登場!

氷の角を表しており、
小豆は邪気払いや悪魔祓い
という意味があるらしい。

いいやんいいやん。
ちゃんと意味もある〜✨


ラップをした型に
煮小豆をしきつめて
↑生地を流し込んで
何回かに分けてレンジでチンするだけ!

不恰好だけど
それがまたいいじゃんよ!

森劇スタディで
ワイワイいただきました♫

頼る人が沢山いるのが『自立』
いないのが『孤立』

自分一人で頑張らないで
頼る事も大切。

毎度参加するたびに
『おぉ!』っときます。ww

元気に夏を乗り切りましょう!

ありがとうございましたー!♫



-日々のあれこれ

Copyright© 有限会社KBデザイン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.