三重県津市の小さなデザイン事務所

有限会社KBデザイン

KB design

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町1662番地4

地立おもしろい学校

草刈り

投稿日:

6月20日(木)9時〜12時
学科クラス『環境デザイン』🌱✨

講師は今西友起さん

まずは、『草』の役割について座学♪

草は、葉を揺らし土中に振動を送っている。
葉っぱから水が蒸散するから根が水を吸う。
吸うことによって土中は動き続ける。
葉は、影を作り地表の温度を下げている。
風が葉に当たり、空気中に渦を作る。

そやから。。

葉っぱは、
意味があって生きている。

なぜ草を抜く?
・『見た目』をよくするため。
・意味は考えたことない。
・自治会で「出合い」があるから仕方なく。
・親や近所の人に指摘されるから。

嫌々やる草刈りじゃなくて

自然界の意味を学びながら
おもしろい「草刈り」をやってみよう!♪

まず「風」を読む。
どこから吹いてきているのか。

揺れている葉っぱと
揺れていない葉っぱを見つける。

揺れていない葉っぱを揺らすために
周りの葉を落として風を入れる。

揺れて土中を動かせるようになると
必要以上に大きくならない。

密集した場所は
風が通るように刈った葉っぱで小道を作る✨

向こうまで抜けると
一気に風が通って
温度計で測ると2度も下がった!😆

この小道をいかに美しく作るか!

タイムアップでここまで。

手前の駐車スペースにまで
行けませんでしたので
「どこやったん?」って聞かれそう🤣笑

いやいや
大変勉強になりましたに〜✨

みなさまお疲れ様でしたー✨

次回は、掘坂山を突っつきに行けるかな😆


今日も元気モリモリー
ハリキッテ頑張りましょう⤴️⤴️✨

-地立おもしろい学校

Copyright© 有限会社KBデザイン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.