三重県津市の小さなデザイン事務所

有限会社KBデザイン

KB design

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町1662番地4

地立おもしろい学校

やればできる!

投稿日:

おはよーございます☀️

草刈りをしたいのだけど
この暑さで尻込み!😆💦

毎週(月)(水)はおもじろークラスです✨

朝の会♪

森まっちゃんの小話や
自分たちの話をそれぞれして♪

「おまじない」では
竹Tのムチャブリ的チャレンジに
毎度挑むY君😆

そして毎回クリアする!
すごい!!✨

ゴリタイム
1限目は暗算や
偶数奇数を考えるボードゲームで
頭をフル回転!
私も久しぶりに挑戦!
クー!!気を抜いた途端逆転負け!😆笑
勝負事は最後まで集中🔥ww

2限目は
それぞれ苦手ー!って思っていることにチャレンジ♪
Hちゃんは算数の文章問題を♪

「わかってたのにー!うっかり読み間違いしてしまったーー!!」と
唸るHちゃん😆

そして
マイプランで自分で決めた
初めての「漢字テスト」に挑戦のY君✨

「この漢字を覚えてくる!」と言っていたのに
問題に出てくる漢字まで覚えてお見事!✨100点満点!!✨

結果は本当に凄いのだけど
それより、自分で決めたことをちゃんとやってきたことに感動(T T)✨

そう言う繰り返しで
責任や自分で考えて行動するってことを
育んでいって欲しいなぁ✨

100点おめでとう!✨
次の課題も頑張ってね!!😆

3限目は
『国語哲学』✨

「どうして子どもは、自分たちだけでやってはいけないんだ?」
「僕は僕であることで、人に好かれたい」
と言うテーマを話し合いました✨

「これについてはどう思う?」と言うゴリ長の質問に
みんな何かしら自分の考えを言えるのは
朝の会や帰りの会での竹Tの質問攻めに応えてきたからかなー
なんて考えながら、みんなの話を聞いていました♪


お昼はカレー!
大好評だった『カレー焼きそば』再び✨


美味しゅうございました!✨


午後はフリー!!✨



絵を描いたり本を読んだり♪
大人達も
マジョリティな考え方
マイノリティな挑戦について話し合う😆

8月18日(日)
メッセウィングでのイベントのことも少々

おもしろい学校も出店しますので
ぜひ遊びに来てください😆

おやつをいただき
お掃除をして✨

散歩へGo!😆

猛暑期間は「短縮コース」で😆!

近隣の発見があって楽しい😆

全部100円の自販機見つけて
盛り上がる。ww

帰りの会をして✨

ワイワイお疲れ様でした!!😆


今日も元気モリモリー
ハリキッテ頑張りましょう⤴️⤴️✨

-地立おもしろい学校

Copyright© 有限会社KBデザイン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.