三重県津市の小さなデザイン事務所

有限会社KBデザイン

KB design

〒514-0817
三重県津市高茶屋小森町1662番地4

地立おもしろい学校 日々のあれこれ

理由が知りたい

投稿日:

ご褒美DAY♪

カメラマンRYOKOちゃんに誘ってもらって

生物多様性ガイドの
坂田昌子さんと
のりまつ造園 代表の
乗松正博さんのガイドの元

松阪市大石町にて
環境改善
を学んできました✨

人工物によって起こっている
自然界の変化

木は雨を直接下に落とさない調整をしていることや
それぞれの植物達の役割がちゃんとあること。✨

みやま冬苺は、生えすぎると他の植物が生えなくなる。
同じ植物ばかりにならない様に普段人が手伝うのはその程度。✨

大木が倒れる原因はほぼ地中の乾燥。✨

ザトウムシは森の掃除屋さん。✨

いかに鳥を呼ぶか。
タネの薄い皮膜をとって排便するから100%発芽する✨

笹はプラスチックの様な役割✨

などなど😆

おもしろい学校の
学科クラスで
今西友起さんにお願いして
「環境デザイン」をやっているので
自分の知識や洞察力も増し増しにしたい✨

午前中は、みんなで現地を歩きながらのツアーガイド✨

お昼になり
集合場所に戻ると

いつの間にかみえていた『coboの家』さんが
『獲ってきた!』と言う
鹿肉・猪肉・うなぎを振る舞ってくれました😆✨

メッッチャ柔らかくてジューシー!!✨

事前に
頼んであった
米ディナンバー1」さんの
オーガニック弁当もいただき

なんと贅沢なランチタイム😆!!✨

約1時間のんびり
参加者の方々とお喋りしながらいただきました。

参加者の方はほぼ
『何かやっている人』達でした。笑

午後は実戦。

改善する場所で説明を受けて
シガラ造りや水脈造り


途中おやつタイムがあり

天才高校生パティシエ
セナちゃんのおやつ!!✨

美味しいのはもちろん
疲れが吹っ飛ぶパワーもある!✨

喋ったけど
賢いーーー😆✨

ダンボール師匠と同じ歳✨
何がどうなったらそうなったんでしょう!!😆

休憩後も少し作業して


夕方解散となりました✨


とにかく「理由」が知りたい✨ww

まずはできることから
お庭の観察かな。😆

ありがとうございました!!

今日も元気モリモリー
ハリキッテ頑張りましょう⤴️⤴️✨

-地立おもしろい学校, 日々のあれこれ

Copyright© 有限会社KBデザイン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.